2024年2月の無駄遣い

日記

内訳

カメラのレンズ + フィルター(51,500円 + 3,080円)

モノとしてはとても良いものを買った。使い続けるイメージもあるし、ずっと大切にしていきたいと思えるもなんだけど、いかんせん無計画な衝動買いだった。悪い選択ではないが未来につながらないプロセスだった。

APCジーンズ 2本(25,300円 + 24,695円)

2本、という点が愚か。最初に買った1本は衝動買いかつ、サイズを間違えるという大失態。

修理してサイズダウンするイメージも湧かず、結局買い直すことにした。まわりにAPCのジーンズを買ったことを自慢してしまったため、引くに引けなかった。本当に愚かな買い物だった。

未来に繋がらないサブスク(980円)

趣味で購読していたノウハウ系サブスクだが、よく考えると将来の自分のためにならないものだった。塵も積もれば山となるわけだから、こういうものをなくしていきたい

X サブスク(990円)

青いバッジをつけることで自己顕示欲を満たそうとしていた。いまの自分はverifyが必要な立場にいないし、直接的な恩恵も受けていない。本当に数ヶ月間、もしくは数年間、無駄な出費をしてしまった。

LinkedIn サブスク(3,990円)

転職意向が高まって契約したが、僕の場合は馴染みのヘッドハンターに連絡して、合いそうなところを探してもらうことが多いから得るものが少なかった。早めに解約した。

目標が漠然としたままのパーソナルジム(39,600円)

契約をして6ヶ月たち、期待していた体型改善の結果が現れてきている。本当に嬉しい。一方でこれから何を目指していくのかは不明確だった。

目標を再設定できていない以上、これ以上契約を続けることは無駄だなと思った。

合計金額:150,144円

こんなに無駄遣いをして破産していないのは、たまたま現在の年収が高いからでしかない。こういう買い物は本当にやめたい。

パーソナルジムは3月いっぱいの解約だから来月も支払いはあるが、来月はそれでも単純に100,000円近く支払額が減るはず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました