うまい投資話なんてない。であれば投資額を引き上げていくしかない。

日記

タイトル通り。

FIRE・セミリタイアを早めたいという思いから「うまい投資話」を探してしまう。アクティブ運用で一攫千金を夢見てしまう。

ただ、そんなものがあれば世界は億万長者だらけになっているはずだし、大きなリターンにはリスクがつきまとう。いまの僕は投資においてパッシブ運用に勝てる成績は出せない。FXにせよ個別株にせよ、金融知識が高くない点が大きな原因だ。

であれば今できることは投資額を引き上げることだと思っている。

  • 支出を減らす
  • 新たな収入源を増やす

この辺りを地道にやっていこうと思う。

このブログとは10年単位で付き合っていこうと思っている。焦らず行きたい。ただ「今日が昨日よりもFIREやセミリタイアに近付いているんだ」という実感を得たい。

「支出を減らす」は究極的いえば「使わない = 動かさない = 変化させない」わけだから、その実感を得にくい。

直帰の戦略は「新たな収入源を増やす」を実践していきたい。いまの自分のスキルでできることはコンサルティングやメディア運営だと思う。どちらもひとまずやってみようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました